食べさせて予防しよう|ハートガードプラスは通販で買おう!確実なフィラリア予防をしよう

ハートガードプラスは通販で買おう!確実なフィラリア予防をしよう

食べさせて予防しよう

1回分の薬を飲もうとする人

ハートガードプラスを通販で購入し、自宅に届いたパッケージを開封した人の多くが「これは薬じゃなくておやつなんじゃないの?」と思うはずです。
実はハートガードプラスはチュアブル、と呼ばれる種類の薬で、このチュアブルという薬はペット用の餌やおやつに似せて作ってあるのです。

通常のペット用医薬品は錠剤の形をしていて、匂いも薬品特有のケミカル臭がします。
その為、犬のような嗅覚の鋭いペットの中にはこのケミカル臭を嗅ぐと露骨に服薬を嫌がったり、餌の中に混ぜ込むと餌を食べなくなる、薬だけ避けて食べる、というような行動をとる子がします。
ですが、チュアブル錠は先述の通り、ペット用のおやつや餌に似せて作ってあるので、薬が苦手な子に対して与える時には細かくちぎって普段与えている餌に混ぜ込む事によって餌にカムフラージュさせて服用させることができます。
また、特に薬に対して苦手意識を持っていない子に対してはそのままおやつ代わりに与える事によって、ちぎる手間も一切なく、非常に簡単に薬を与える事も出来るのです。

1度の服薬で1か月間薬効が継続し、フィラリア症の予防を行う事が出来ます。
ですが、それは投薬間隔が丸々1か月空くという事なので、人によっては次回のハートガードプラスの投薬を忘れてしまうという人もいると思います。
なので、最初に与えた日のうちにカレンダーにいつ投薬するのか、というのをしっかりと記述していき、確実に投薬出来るようにしておきましょう!