病院で調べよう|ハートガードプラスは通販で買おう!確実なフィラリア予防をしよう

ハートガードプラスは通販で買おう!確実なフィラリア予防をしよう

病院で調べよう

様々なカプセル

フィラリア予防薬のハートガードプラスですが、この薬は通販を利用することによって非常に安価に購入し、フィラリア予防にかかる費用を一気に下げる事が出来ます。
その為、多くの愛犬家がハートガードプラスを買おうと考えていますが、購入を行う前には必ず一度病院に連れていき、フィラリア感染の有無を調べてもらうようにしましょう。

フィラリア感染の有無を調べてもらう必要がどうしてあるのか、その理由はフィラリア予防薬の予防メカニズムとフィラリアの成長メカニズムが関係しています。
フィラリアというのは蚊を媒介にペットの体に寄生する寄生虫なのですが、この寄生虫が犬に寄生した直後は「フィラリア幼虫」と呼ばれる非常に小さな糸くずのような姿をしています。
その状態のフィラリアはペットの皮下で血を吸いながら成長していき、ある程度の大きさに成長した後は筋肉に移動、そこで血を吸って次は血管……という風に、徐々に体の内側へと入り込んでいきます。
最終的にフィラリアは「フィラリア成虫」と呼ばれる長さ30センチほどまで成長し、そうめん状になった体を心臓や肺の中に巣食わせ、犬の体内で新たなフィラリア幼虫を産卵、そして死滅……という風に、成長して死滅していきます。
そしてフィラリア予防薬は「体に寄生した直後のフィラリア幼虫を駆除することでフィラリア症の発症を予防する」という予防メカニズムなので、もし体内にフィラリアが巣食った状態で予防薬をしようしてしまうと体内でフィラリアが一斉に死滅し、血管内部を流れていき、血管を詰まらせてしまうのです。

血管が詰まってしまうと最悪の場合そのままペットは命を落とすこともあります。
そうなってしまうといくらフィラリア予防をしようと思っても予防する愛犬がいない為、予防のしようがありません。
なので、ハートガードプラスを購入する前にはかならず病院でフィラリア感染の有無を調べてもらうようにしましょう!